社会実装

2024年3月3日 がん俳句の会を開催

2024年3月3日(日)、富山県砺波市・リラの木のいえにて、俳人 堀田季何(ほったきか)とともに「がん俳句の会」を開催します。

///
一般社団法人アジアがんフォーラムは、公益財団法人トヨタ財団国際助成プログラム「日本と中国の地域コミュニティにおける誰ひとり取り残さないがんと暮らしを問い直す学びあいの構想と実践」をはじめとして、がんという病に焦点を当てた文化的な取り組みの一環として、国際対がん連合本部(スイス・ジュネーブ)で開催されるがん俳句の会を筆頭に、国内外を問わず、がん俳句の活動を展開しています。

近年、医療の進歩に伴いがんは治療可能な疾患としての認識が高まってはいますが、日本社会においても依然がんを隠す傾向が見受けられます。しかしながら、自身や周囲の大切な人がががんと診断された際に、その経験を言葉で表現し共有することの重要性は計り知れません。

ひとは、人生において大きな出来事に巡り合うと、言葉に、より敏感になります。それゆえ、私たちはがんについて俳句を詠むことを奨励しています。がん俳句を詠むことで、がんに関わる人々の感情と繋がることができるからです。また、俳句は、ただ他者と交流する手段に留まらず、癒やしや共感、そして経験を共有することで人間存在への深い想いにつながっていきます。

私たちはがん俳句の取り組みを通じて、個々の体験を共有しながら、がんをめぐる社会における人々の進むべき方向を明確に示していきたいと考えています。

参加される方は、「がんやいのち」について、ご自分の句をご持参ください。

一般社団法人アジアがんフォーラム
代表理事 河原ノリエ

◆◇リラの木のいえ・がん俳句の会 ◆◇

主催:一般社団法人アジアがんフォーラム
日時:3月3日(日)13時〜16時
場所:リラの木のいえ
住所:富山県砺波市庄川町金屋1000-1 ※駐車場は現地にて案内いたします。
費用:参加無料(※)


お気持ち箱を設置しています。活動のご支援をいただけると大変ありがたく思います。皆様の温かいご支援が、私たちの活動に直接つながります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

◆◇ 堀田 季何 – プロフィール ◆◇

一般社団法人アジアがんフォーラム
アーティスティックディレクター
・芸術選奨文部科学大臣新人賞(2021年度)
・高志の国詩歌賞受賞(2023年度)

TOP